養源院  俵屋宗達の残した杉戸絵

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豊臣家により創建され徳川家によって再建された寺 

養源院は文禄3(1594)年に豊臣秀吉の側室淀殿の願いによって、彼女の父、浅井長政および祖父久政の追悼の寺として建てられました。
戦国期の北近江の大名であった浅井長政は、妻お市の方の兄にあたる織田信長に攻められ滅びます。長政の頭蓋骨は父久政の頭蓋骨とともに金銀泥で彩られて、織田信長によって岐阜城で正月の祝勝の宴会の座興にさらされました。

この豊臣家によって建てられた養源院は、豊臣家の滅亡とともに元和5(1619)年に焼失しますが、2年後に淀殿の妹すなわち長政の三女である、お江与の方によって再建されます。
お江与の方は徳川二代将軍秀忠の妻であり、後水尾天皇の妃として入内した和子の母親です。ですので、この再建は徳川家によって執り行われたことになります。
現在の養源院は規模こそ少し小さくなりましたが、主要な部分はこの時とあまり変わっていません。

徳川家への忠誠をたたえた血天井

玄関から本堂に入ると有名な血天井があります。
これは、伏見城の戦いの際に城で自害した徳川家の家臣、鳥居元忠らの血がしみ込んだ廊下の板を使用した血天井です。鳥居元忠は家康の腹心中の腹心である存在で、これは徳川家への忠誠をたたえるものです。そしてここには、お江与の方や秀忠および歴代の徳川将軍たちの位牌があります。この寺は長政や久政ばかりか、歴代徳川将軍の菩提を弔う寺なのです。

この位牌殿の奥に内仏殿がありますが、実は、この二重構造が養源院の注目すべきところです。
内仏殿には淀殿と秀頼とお市の方の位牌があります。つまりこの寺は、お江与の方が表に浅井家、徳川家を弔う寺であり、裏に姉の淀殿と甥の秀頼を弔う寺だったのです。そして、ここにお市の方の位牌を置いたのは、二人だけでは心細いだろうと気丈な母を伴わせる、姉思いの優しいお江与の方の心遣いが感じられます。

数奇な運命に翻弄されたお江与の方が、本当に弔いたかった人は長政、淀殿、秀頼なのでしょう。そのためには、お江与の方自身がはっきりと表向きに徳川家への忠誠心を示さなければならない。お江与の方は、それには伏見城から移した板の血天井が一番適当であると考えたのでしょう。

 

町絵師、宗達が描く白象と唐獅子

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養源院の見どころは何といっても俵屋宗達の残した杉戸絵でしょう。
宗達は江戸前期の画家で、京都の裕福な町衆の出身とみられますが、詳しい伝記はほとんど明らかになっていません。本阿弥光悦とは繫がりがあり、光悦の書のための料紙装飾が作品として知られています。現在では琳派の祖としてあまりにも有名ですが、当時ただの町絵師である宗達が、このような将軍ゆかりの寺の障壁画を手掛けることが出来たのも、光悦の紹介があったためです。

特に母子2頭の白象図は見事な作品で、日本美術史上の最大の傑作のひとつといわれています。
胡粉の白に黒のラインが効いていますが、これは墨を塗っているのではなく、厳密に計算し胡粉を塗り残し杉戸の色を活かしています。これにより象の質感やシワなどを表現する天才画家の仕事です。杉戸絵のモチーフに使われた象は普賢菩薩の乗り物であり、獅子は文殊菩薩の乗り物です。お江与の方は、宗達に淀殿や秀頼の鎮魂のための作品を描かせたのでしょう。