銀閣寺   見どころ! 義政が遺した東山文化の象徴

 

義政は、自分の政治能力の乏しさに打ちのめされていた

寺名は慈照寺室町幕府八代将軍足利義政は、弟の義視を還俗させてあと継ぎに定め、自分は義視が住職をしていた浄土寺の一角に慈照院を造り隠棲しようとしました。
ところが、妻の日野富子が義尚を生み、あと継ぎ争いが起こります。それがひとつの要因となり応仁の乱(1467〜1478)を誘発します。

応仁の乱は諸大名の領土問題なども絡み、11年もの長い期間に及び続きました。
そして京都の街は焼き尽くされ、焦土と化したんですね。
義政の治世の結果は焦土でしかなかった。
それは義政にとっても耐え難い事態でした。
あらゆる策を打ち出しても結果が出なかった。そんな状況だったのではないでしょうか。

その後、文明14(1482)年に義政は将軍職を退き、浄土寺の跡に東山殿という広大な山荘を造り始めます。
文化の面でリーダーシップを発揮しようとした義政は、山荘の造営と美術品の蒐集に情熱を傾けます。
目利きのある僧を身近において、審美眼を高め東山流茶の湯を確立させました。

そして、造り始めてから9年後、東山殿すべての完成を目前に控えていたその時、病でこの世を去ります。
義政の死後、遺言によって慈照寺という禅宗の寺になりました。

 

銀閣と呼ばれている建物

f:id:kouhei-s:20180805211013j:plain

金閣に対応して京都の人々が銀閣と呼ぶようになった建物が観音像を安置する観音殿。
長享3(1489)年から当時のまま残っている貴重な遺構の国宝です。

金閣は豪華絢爛な金箔に覆われていますが、銀閣には銀箔が貼られていません。
銀閣は黒漆(こくしつ)で仕上げられています。
背後の月待山から銀閣の上空に満月がのぼってくると、二階部分の黒漆に月明かりが照らされ光輝きました。
これこそが義政の求めていた美への追及であり、山荘造営の目的だったのです。

 

晩年を過ごした小さな部屋

もう一つ当時のまま残っている国宝の東求堂という建物があり、方丈の隣にうずくまるように建っています。
その中の北東に面している畳敷きの部屋が、義政自身が客をもてなした茶室の同仁斎(どうじんさい)です。
義政は晩年をこの小さな部屋で一人瞑想にふけりながら過ごしました。

そしてこの部屋は室町時代の書院の貴重な遺構です。(書院とは書斎の意味でお寺の中で仏書を読む場所)
日本で初めて四畳半という間取りを取り入れた茶室の発祥地です。
ただ同仁斎における茶の湯の備えは、仏間の仏に茶を献じるためで、のちの客に茶をたてる草庵の茶室ではなかったのです。

 

後世に受け継がれた思い

f:id:kouhei-s:20180805213717j:plain

境内に入り唐門をくぐると、富士山の様な形をした向月台と呼ばれる砂山が真っ先に目に映ります。
その下に縞模様と湾曲が印象的な、白砂に敷き詰められた銀紗灘という敷地が広がっています。

この庭は100年以上のちの江戸時代初期に作庭されました。
この白砂には水晶と同じ成分である石英が含まれていて、月明かりに照らされると青白く幻想的に反射するように作られています。
月明かりを取り入れるという義政のこだわりが、確かに後世に受け継がれています。
そしてこの頃から京都の人々は、慈照寺銀閣寺と呼び始めたのです。

 

f:id:kouhei-s:20180805232603j:plain